人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Moments de bonheur ~幸福なひととき~

フレンチミニョネットのプレゼンテーションBOX

私はプレゼンテーションボックスが、好きで好きでたまりません。
子供の時、母(父?)から誕生日にプレゼントされた手芸のプレゼンテーションセット。この中には
きれいなビーズが詰まった小さなガラス瓶や、色とりどりの刺繍糸、その他いろんな物が
入っていました。母は私がまだ本当に小さな頃から誕生パーティを開いてくれていたのです。
自分で招待するお友達が決められないくらい幼い頃でしたが、大好きな近所のお姉さんが、お祝いに
今で云うところのプレゼンテーションカードをくれたのを鮮明に覚えています。
 。。。それはミニチュアのおままごとセットでした。。。
カードボードにミニチュアセットがもめんの糸でラブリーに留められていました016.gif
昔は母のお買い物について行くと、そんな玩具がレジの傍などに置かれて売られていたものです。
今では全然見かけなくなったけど、どこかに売っていたら、また欲しいで~す060.gif

そんな私ですので、ビスクドールに興味を持ってから、時々国内外のネットショプ等でお見かけするフレンチ
ミニョネットのプレゼンテーションボックスにハートを鷲掴みにされました053.gif
同時に驚いたのがそのお値段!アンティークの貴重な品なので、仕方ありませんが、小さいので此の位?
と思っていた金額と桁が違っていました~054.gif054.gif054.gif

それならと、エイッ~とばかり自分で作ってみました~037.gif

フレンチミニョネットのプレゼンテーションBOX_e0345207_17420155.jpg

配色は大好きなアネッテさんのボックスを参考にしました~♪
蓋を開けるとこんなふうで~す♪
フレンチミニョネットのプレゼンテーションBOX_e0345207_17424716.jpg

ドレスの下にも、~いっぱい~♪
フレンチミニョネットのプレゼンテーションBOX_e0345207_17434608.jpg

中のお人形は、ブリュちゃんと出会った時と同じ2年前のドルフェスで、プリティドールFumikoさんからキットで購入したものです。
左のブルーのシルクドレス、お帽子、下着の材料と簡単な作り方の紙、はだかのミニョネットに
かわいいピンクのスタンドもセットになっていました~053.gif
お人形の名前は、先生にお伺いしたように記憶しているのですが、家に帰ると忘れてしまって~042.gif
たぶん、ファベルジェだと思います。
フレンチミニョネットのプレゼンテーションBOX_e0345207_17442827.jpg

フレンチミニョネット(Faberge) 約 13.5センチ リプロ
  作 プリティドールFumikoさん

自作 フレンチミニョネットのプレゼンテーションボックス 
   約15×22×7センチ



by pemberley101 | 2015-08-07 15:53 | ビスクドール | Comments(0)