人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Moments de bonheur ~幸福なひととき~

髪飾り

髪飾り_e0345207_15592348.jpg
これ、私が子供の頃、お正月やお琴のおさらい会などに附けていた簪と髷です。
久々に箱から出して見ると、ぼんぼり簪の房がぐちゃぐちゃになっていてショック007.gif
まぁアンティークとは云わないまでも、りっぱなビンテージ品だからしょうがないですね。
髪飾り_e0345207_16000460.jpg
これは大人になってから成人の日やお琴の演奏会、お茶の初釜などで挿していたもの。
”あさが来た”を見て懐かしくなって出してみました。
昔はお正月が近くなるとデパートの1Fではかんざし市が賑わい、そして除夜の鐘が鳴る頃には
日本髪のお姉さんをチラホラお見かけしましたが。。。  最近はな~んかあんまり見ませんな015.gif
斯く云う私もこのお正月は、お人形さんにだけです012.gif和服着せたの。   トホホ。。。

by pemberley101 | 2016-01-06 16:53 | アンティーク | Comments(0)