ブログトップ

Moments de bonheur ~幸福なひととき~

ブッダ

e0345207_16274835.jpg
このブログ、ビスクドール中心にと思って書いておりますが、
今日はおもいっきりテーマが逸れますが、仏教のことを書いてみたい。。。

私、大学受験の時、社会科の選択科目に倫理社会を採りました。
当時の高校の教科書では、人生観・世界観という編の中に、古代ギリシャ、キリスト教と中世、
ヨーロッパ近代、現代、インド、中国、日本の思想というふうに章が分かれておりました。

その中の、インドの思想の章にブッダという項目があり、ゴータマ=シッダルダが仏陀:真理を
悟ったもの となるお話や、彼のさとりの内容について少し触れていました。

ところが、資料集を読んで少し深い勉強をしようと思った時、私は困惑してしまいました。

ブッダのさとりについて、引用されている文献が、有名な般若心経や法華経ではなく、
増支部経典、相応部経典、長部経典などと書かれていたからです。
この聞いたことのないお経、これ皆、阿含経というお経でした。

そんな仏教苦手の私でしたが、実家は浄土宗、嫁ぎ先は真言宗という、れっきとした仏教徒です。
でも仏教のこと、あまりにも知らなかった。。。
それで、阿含宗で学びました。いろいろ本読みましたけど、受験勉強と一番ズレてなかったのは、
桐山さんでしたから。
私にとっての阿含宗は、仏教を理解する上での学習塾のようなところです。

日曜日に桐山管長の阿含宗葬に参列いたしました。
95歳で亡くなられたので年齢に不足はございませんが、
なんとも、寂しいです。。。

[PR]
by pemberley101 | 2016-10-18 14:21 | Comments(0)